今、妊娠中の新米マタママさん。
さて、出産が終わって育児を始める準備はできていますか?
今回は出産を終えて退院した後にこれは必要!という
物の紹介をしていきたいと思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 


◎赤ちゃんのもの


退院後、赤ちゃんもママもだいたい1か月
家の中にひきこもることになります。
ママは出産を終えて体が十分に回復していない為
家事やお出かけは控えて安静に休息しなくてはなりません。
この時期に無理をして家事をしたり普段通りの
生活をはじめてしまうと、
年齢を重ねた時に体のあちこちに支障が出始めてしまうのです。

ということもあり、妊娠中に退院後の育児に必要な
ものをある程度揃えておくことが大事です。


赤ちゃんのものとしては、
・肌着(短肌着、長肌着、コンビ肌着)
 おむつの失敗や汗をよくかくので着替えをたくさん
 することが多いので各3枚以上は必要。

・ロンパース
 ミルクの吐き戻しなどで着替えをよくすることに
 なるので焦って洗濯をしなくてもいいように
 5枚以上は必要。

・おむつ
 おむつは毎日使うものになるので1パックは
 準備しておくべき。

・おしりふき
 水分たっぷりのものがおすすめ。
 デリケートな肌なので脱脂綿を濡らして代用するのもOK。

・ミルク
 母乳でがんばると思っていても、でなくなった時の
 為を思って1缶は準備するべき。

・哺乳瓶
 大きい哺乳瓶と、白湯などお風呂上りの水分補給用の
 小さい哺乳瓶を準備。
 それに合わせて哺乳瓶の消毒セットも忘れずに。

・お風呂セット(ガーゼ、ベビーバス、湯温計)
 ガーゼは赤ちゃんの体を洗ってあげるのに使います。
 お風呂だけではなくゲップの時など活躍の場面は
 多いです。湯温計を使ってしっかりお風呂の温度管理を
 してあげるのも大切です。

・爪切り
 赤ちゃんの爪は薄く細いのでひっかいた時に
 傷になりやすい。ハサミタイプの爪切りは必要。



◎ママのもの


・搾乳機
 乳腺炎になってしまったり、母乳の出が悪い時に
 活躍します。準備しておいたほうが安心。

・母乳パッド
 母乳は赤ちゃんの泣き声を聞くだけで勝手に
 でてしまうもの。自分の意思がなくても
 どんどんでてしまうことも。服を汚さない為にも必要。

・授乳用のブラジャー
 すぐに授乳できるように前開きタイプのブラジャー。
 便利でストレスなく使えるのでおすすめ。


◎もしもあったら便利なもの

・チャイルドシート
 いずれは必要になるものなので前もって購入して
 おいても損はありません。新生児期から幼児期まで
 使えるタイプがおすすめ。

・抱っこひも
 いろいろなタイプがあって実際に使ってみないと
 しっくりこないことも多いので気に入ったものが
 あった場合は事前に準備してもOK。

終わりに
準備するものがたくさんあってデザインも種類もいろいろありますが、
赤ちゃんの服や用品も今しか使えないものとして
楽しい気持ちで選んでいくのがポイントです!
今しか着れないからかわいい服を!と選ぶのも
とっても楽しい買い物になりますよ!