初めての出産までもう少し!
初めてだからこそわからないことがたくさんあるはず!
そんな新米マタママさんにいろいろと役に立つ
情報を発信していきます!

・病院には何を持っていけばよい?

出産する際に病院に持っていかなければならないものは
意外とたくさんあるのです。
だいたい入院は5~7日間することになるので、
ついつい荷物は増えてしまいます。

私が用意した入院準備用品は
・お産セット(これは病院で指定のものがある場合があります)
・お産用ナプキン(病院で準備されたものだと足りないことが
ありますので自分で少し余分に)
・自分が寝泊まりに必要なもの
(授乳用ブラジャー、腹帯、お風呂セット、コンタクトなど)
・母子手帳(これは必ず必要

だいたいの備品などは入院する病院に備え付けられて
いることがありますが、普段自分が使いなれているものの
ほうがストレスなく使えると思います。
事前に何が病室にあるのか、何を準備しなければ
ならないのかは看護婦さんなどに聞いて調査しましょう。
出産時に持っていく荷物はなるべく早く準備をして
いざというときにすぐに持って行けるようにしておきましょう。

先輩ママさんの入院準備用品を紹介する動画です。
参考にしてくださいね。


・もしも外出中に陣痛が始まったら・・

買い物中に陣痛が始まっても慌てないことが大事です。
陣痛には間隔があり、最初のイテテテと感じるものは
15分くらいの間隔があります。
なので陣痛かなとおもったら痛みがやんでいる時に
家族の人に連絡をして迎えに来てもらいましょう。
10分~5分間隔になったら病院に連絡をして
準備した荷物を持って病院に向かいましょう。

しかし、もし外出先で破水した場合は赤ちゃんを
包んでいる羊水がでてしまった状態なので
すぐに病院に電話してください。

・陣痛が始まったら救急車はOK?

陣痛には間隔があるので、
よほどのことがない限り救急車は使わないほうが良いでしょう。
しかし、具合が悪くなった、出血をした、破水をしたなどの異常が出た時は、
救急車を呼んですぐに病院に向かってください。

・自宅で生まれてしまったら?

もしも陣痛が始まり、病院に間に合わずに自宅で
出産してしまった場合は、すぐ病院に電話して
病院からの指示をよく聞いてください。

これは最悪の場合のもので、
もしもだめそうだと思ったらすぐに救急車を呼んでなるべく
自宅での出産は避けたほうが良いです。
ママさんの体や赤ちゃんへの処置が病院の用に
行われないままだと感染症などの病気になることも。

・いろいろ相談したいけど、相手がいない・・・

相談したいことはたくさんあるのに相談相手がいない。
という時は、ネットなどの掲示板などを見てみるのも
いいと思います。

また看護婦さんに聞くのもいいでしょう。
同じくらいの妊婦さんと友達になっておくと、
出産後でもいろいろな情報交換などができますよ。
終わりに
初めての出産は不安がたくさんあります。
でも誰でも初めての時は不安ばかりです。
わからないことや疑問に感じることは
しっかりと解決しておいたほうがいざという時に
安心しますよ。
母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように・・☆