寒い季節の到来ですね。
さてさて、寒くてお風呂に入るのがちょっと面倒。
でも赤ちゃんは毎日お風呂にいれるべき?!
そんな新米ママさんの疑問に今回は答えます。


・本当は毎日入れた方がいい


冬や季節にこだわらず、基本的に赤ちゃんは毎日
お風呂に入れてあげることが一番良いと思います。
体調が悪い時は除きますが・・・

特に新生児の時はまだ沐浴なので、ベビーバスでの
入浴になると思いますので、ママも寒くて大変という
こともありませんよね。

 

赤ちゃんは新陳代謝がすごくいいので冬だから
汗をかいていないと思いがちですが、見えない箇所に
汗をかいてる場合が多いのです。
首筋やおしりや関節など肌と肌が触れ合うところに
汗をかいて汚れてしまうのです。
そこの部分の汚れをきれいにしてあげないと
湿疹などの肌のトラブルにつながってしまいます。


でも冬って乾燥するし赤ちゃんの肌の乾燥も心配なところ。
そこで冬はしっかりスキンケアしてあげましょう。
今は沐浴の時に使える入浴剤のようなものや
スキンケアクリームなどもありますので
それを活用するといいと思います。



・正しい入浴時間とお湯の温度


よく耳にするのが、決まった時間に入浴させましょう。
という言葉。
でもこれにこだわらなくても大丈夫です。
毎日その時間に赤ちゃんが起きているわけでもなく
機嫌が良いとは限りませんよね。
なのであかちゃんのリズムと機嫌を見ながら
入浴させてあげてください。

機嫌が悪い時に無理やり入れてしまうとお風呂が嫌い!
ってなってしまうかもしれません。
お風呂が嫌いになると後からとっても大変です。
ママが余裕のある時間に入れてあげたほうが楽ですしね。


冬のお湯の温度は約40℃くらいがおすすめです。
温度計でしっかり管理しましょう。
大人は寒いと熱いお風呂に入りたくなりますが、
赤ちゃんは熱いお湯にはいるとびっくりしてしまいます。

YouTubeに沐浴の参考動画がありました。
参考にしてください。





・湯冷め対策


冬は夏と違い、入浴が終わったあとに湯冷めをしやすい季節です。
湯冷めは風邪などの体調不良の原因にもつながりますし
赤ちゃんも機嫌が悪くなってしまいがち。

入浴後にすぐに着替えをさせてあげれるように
あらかじめ、肌着と洋服の袖をとおして準備しておくと
さっと着替えをさせることができますよ。

タオルで水気を拭いた後は、そのまま服の上に寝かせて
さっと着せるというのがポイントです。
また室内の温度も温かく保っておき、あまり温度差を
発生させないように心がけましょう。




・体験談

沐浴の時からお座りができるようになるまでは
事前に袖を通しておく作戦をずっとしていました。
肌着を着せて、服を着せてと2回袖を通してあげなければ
ならないので、2つとも重ねて袖を通しておくことで
入浴後の着替えがささっと簡単に済みました。
ママも楽になるのでおすすめの方法です!!